2012年7月29日日曜日

HTC J ISW13HTのいいとこ、わるいとこ


このエントリーをはてなブックマークに追加


1週間ほど使った感想です。普段あまりディスる事は無いんですが、盛大にディスってますので、この機種が好きな人は見ないほうがいいかも。

新品 au間SIMフリー HTC J ISW13HT ブラック 携帯電話 白ロム au



使い勝手

Android機は2年前に一度だけ、初代のGoogle Nexusを買ったことがありましたが、あまりに使い勝手が悪かったのですぐに処分してしまいました。正直な感想として、この2年でAndroidはほとんど進化してないように感じます。

数値上のハードスペックばかりを上げてソフトが追いついていないという印象です。

使ってて我慢できない点

■ストレージ関連
・マイクロSDカードが対応最大容量が32GBは少なすぎ。
 - そもそも内蔵で最初から128GBくらい積んだモデルを出すべき。
  * 16GBが内蔵フラッシュで、うち10GBがユーザ領域(少なすぎ
 - アプリを内蔵SDカードにインストールするとか、増設SDへだとか面倒くさい。

 - しかも容量を食うデータ(キャッシュ系)を外付けCDカードに保存できない(意味あるのかこれ・・・
  * Evernoteをオフラインキャッシュさせる
   → キャッシュを内蔵ストレージへ保存。
    → 容量オーバーで何もできなくなる。
     → 工場出荷状態へ戻す。
  * しかもEvernote(だけじゃなくほとんどのアプリ)のオフラインキャシュ先を変更できない
   → 設計悪すぎ

■レスポンスが悪い
・1年前のiPhone4Sよりカクカクします(どこがヌルサク・・・
 - スクロールや拡大といった動きが全くスムーズで無いです。
 - 頻繁に再ロード ・・・使ってて一番イライラします
  * バックグラウンドに移行させたアプリをフォアグラウンドに戻すと、ほぼ毎回ページの再読込み。
 - 例えばEvernoteでノート編集中にブラウザに移ってから戻ってくると、編集中のノードが再読み込みされ勝手に保存され、編集モードが終了する。
  * そのためスムーズなアプリ切り替えが行えません。
  * しかも全てのアプリで発生します。
  * 特にネットにアクセスするようなアプリは最悪です(殆どそうですが

■ゴチャゴチャしすぎ。どこに何があるかわからない
・何をするにもネット検索必須
・中途半端にLinux部分が表に出てくる(タスクマネージャの一覧とか、ファイルシステムとか
・初期インストールで大量に入ってるゴミアプリの数々
 - しかも勝手に起動する。
 - 消していいものと、消しては行けないものが判断できない。
  * 消してはダメなのはちゃんと隠蔽して欲しい。
   → 片っ端から標準アプリを削除、無効化
    → おかしくなって元に戻せなくなる
     → 工場出荷状態へ戻す。

■その他
・一番上まで一気にスクロールできない。
 - ありとあらゆるアプリで不便。
・中途半端なソフトキーが邪魔。
 - 反応良すぎて・・・
  * メニュー出そうとして「ホーム」
  * キーボードを切り替えようとして「戻る」
  * 入力確定しようとして「最近使ったアプリ」
   → 戻るとページの再読み込みで最初から
・充電とイヤホンのカバーが邪魔すぎ。
・勝手に再起動(不安定すぎ)
 - アプリ操作中に本体再起動 ・・・ 2回
 - 気がついたら本体が再起動していた ・・・ 1回
・勝手にWiFiがON
 - 意味不明


不便だなと感じる点

■バッテリーの持ちが悪い
- 「バッテリー節約のため不要なアプリは停止しよう」
 * タスク一覧で表示される起動した覚えのない大量のプロセス。
 * 何を止めて良いか判断できない
 * 全て停止ボタン
  → 重要そうな「au災害連絡」とかも止まってるけどいいの??
   → でも関係ないアプリはすぐに再起動・・・

■ディスプレイ関連
・有機ELは大して綺麗じゃない
 - Retinaの方が目に見えて綺麗です。

■アプリ関連
・iPhoneで使っていたアプリで比較
 - Evernoteクライアントが使いにくい(とにかく使いにくい
 - 標準カレンダーが使いづらい・・・
 - 標準電話帳が使いづらい・・・


逆に良い点

■テザリングできる
・これなかったら・・・

■WiMaxが使える
・電波に難はあるが、早くて良い

■Atokが使える
・レスポンスは悪い、結構落ちる、ソフトキーが使いにくい

■Google Mapが高機能
・立体表示もできるし、デジタルコンパスもiPhoneより精度がいいので便利。
・ただしバックグラウンドから戻ると地図を再読み込みするのはいけてないが・・・


まとめ

これまでの携帯電話は、w-zero3[es] → advanced w-zero3[es] → Willcom03 → iPhone3GS(SB) → 4(SB) → 4S(AU) と会社のガラケー(docomo)を使ってきましたが、使い勝手は歴代ワーストです。ガラケーや03よりも使いづらいです。インターフェースが洗練されておらず、動作も不安定です。

これからスマホ買おうとする人にはオススメしません。テザリングできる以外、全ての点で1年前のiPhone4Sに劣ります。

今の所、iPhone5が出た時にテザリングできるようになっていたらISW13HTは廃棄予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿