2011年1月11日火曜日

Gmail のメール着信を iPhone へ選択通知する


このエントリーをはてなブックマークに追加


iPhoneに切り替えた時に、全てのメールをgmailに統合した。
(i.softbank.jp のアドレスをメインで使ってしまうと、キャリアを変える時に面倒)


んで、メール着信のpush通知は出来るんだけど、深夜に広告が来たことを通知されてしまい非常にうざい。
かといって通知を止めてしまうと、友人の携帯メールからのメールもいちいち受信しないとメールの到着がわからない。

で、2chで見つけた以下の方法がかなり便利だったのでメモっておく。

これはi.softbank.jpにメールが届くと、iPhoneにメールが来たことを伝えてくれる機能を使っているので、
gmailと、i.softbank.jpの相互運用には向かない。

Gmail上で以下のフィルタを作成する。
from:
*@docomo.ne.jp OR *@ezweb.ne.jp OR *@softbank.ne.jp OR *@i.softbank.jp OR *@*.vodafone.ne.jp OR *@pdx.ne.jp OR *@*.pdx.ne.jp OR *@willcom.com OR *@emnet.ne.jp OR *@disney.ne.jp
転送する → xxxxx@i.softbank.jp (自分のアドレス)

これだけ。

これで携帯からgmailに届いたメールが全てi.softbank.jpに転送され、転送されるとiPhoneに「メールが届きました」と通知が来る。
他にも会社や特定メールだけ絞り込んで指定できるので便利。

たまにi.softbank.jpのメールは消しておいた方がよいかも。

*いい加減、ケータイメールで gmailをデフォルト弾くのやめてほしいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿