2010年11月8日月曜日

PowerFilm/USB で iPhone4とKindle3G+WiFiの充電ができなかった件


このエントリーをはてなブックマークに追加


だいぶ昔に試してNGだったので書いておく。
iPhone 3GSは充電できたけど、 iPhone4とKindle3G+WiFiは必要電力が上がってるみたいでダメだった。

太陽電池シート4枚+単三充電池2本+USB出力付きのモデル

直接給電できるのが売りで、iPhone 3GSやPSPなら問題なく使える。
付属として吸盤タイプの取り付け器具(窓などにくっつける)と、金属バサミのフック(かばん等に引っかける)がついており、折りたたむと非常にコンパクトで使い勝手が良い。


iPhone4では直接給電ができないだけなので、いったんこういったのを挟めば問題無し。

こういった充電器にありがちなでかいとか、武骨な感じではなく、中々かっこ良く、細いので持ち運びに便利。

メーカーページによると、
iPhone 3GS/4、PSP、DSといった製品の充電に対応している。iPadのような大容量のものは無理。


ただ、直接給電できないならこっちのが充電性能が高いので、こっちと組み合わせるのががオススメ。

話題のフィルム式太陽電池Powerfilm AA (6) solar

価格:8,900円(税込、送料別)
USBがない代わりに、太陽電池フィルムの枚数が増えており、充電能力がアップしている。

またセットできるエネループの数も2 → 4本に増えている。

これを登山好きの知人にプレゼントしたらかなり気に入っており、登山の際は毎回バックバックにぶら下げて使ってくれているようだ。