2010年10月3日日曜日

Kindle 3G+Wifiが到着


このエントリーをはてなブックマークに追加


実は2週間くらい前に届いてたけど、期末で仕事が集中したのと、障害が何本か起こって忙しかったのでほとんど放置してた。

注文から到着まで2週間くらい。非常に人気がありDXgの時より出荷が遅れていた模様だ。

注文したのは以下。
(amazon.comの商品リンクってどうやって張るんだろう??)

3G+Wifiモデル
Kindle 3G Wireless Reading Device, Free 3G + Wi-Fi, 6" Display, Graphite, 3G Works Globally - Latest Generation

専用純正ケース(ライト付き)
Kindle Lighted Leather Cover, Black (Fits 6" Display, Latest Generation Kindle)


到着の図

パカッと(右が純正ケース

ケースを開いたところ。

ニョキっと伸びるLEDライト

装着してLEDライトを付けてみた。結構見やすい。バッテリーはKindle本体から給電される。深夜の読書が進君!

iPad, Kindle3G, Kindle DXg を並べてみた

さすがに画面がちいさいので、A4サイズのPDFをそのまま見るのはきつい(文字が小さすぎる

横表示にすれば問題無し。


使ってみた感想。

いいとこ
1)標準で日本語対応!もう日本語ハックとかしなくていいんです。
2)画面の切り替わりが目に見えて早い。DXgと比べて2倍くらい早い気がする。PDFをぱっぱと読み進められます。
3)ブラウザがパワーアップしすぎ。DXgのしょぼブラウザは何だったんだってくらい。日本語が入力できないことを除けば、ほぼ実用レベル。
4)ケースのLEDオプションが良すぎる。ちょっと暗いところでも見られるのがうれしい(電池のヘリは早い

ダメなとこ
1)A4サイズのPDFは横にしないと読めない。A4縦表示は読めない。文字が小さすぎるため。
2)上に絡んで。PDFビューワーが固定倍率の拡大にしか対応していない。
2)日本語の書籍早く出してくれ。以上。

全般的には満足。
ただPDFってA4サイズのものが多いからちょっとこのままだと厳しい感じ。
英語版の新聞なんかは全く問題ないから、普通の電子書籍フォーマットで書籍が出回れば何ら問題ないんだけどね。これからの日本の書籍業界に期待。